あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日

今週末の講習は、追肥をします。 IB化成を一株につき10g。 対象 は ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ。 (ナス、ピーマンは専用区画も。) 選択野菜が、キュウリ、インゲン、ゴーヤの方はそれらにも追肥します。 欠席の方の為に休憩所に肥料など置いてお…

6月28日

完成! 正面から見ると平面的に見えますが、斜めから見ると 結構飛び出てます。 7月5日(木)から8日(日)までイオンモール名古屋茶屋のセンターコート(正面玄関から入った吹き抜けの所。案内所があります。)に展示します。 田んぼアートサミットが気付けばもう…

6月27日

参加者さんから取れた野菜食べたよメールいただきました。 伏見甘長シシトウをジャコと炒めたとのこと。 モリモリ食べられるおかずですね。ジャコカリカリが美味しいです。ビールにも合う。 ピーマンは定番青椒肉絲に。 説明不要のうまさ。 シシトウもピーマ…

6月26日

トウモロコシの防除しました。 (プレバソン1000倍希釈液。プレバソンは収穫前日まで散布可能。) そのトウモロコシが大きくなってきてます。 が、まだ収穫には早いので慌てて収穫しない様にお願いします。 目安としてはヒゲが黒くなったらです。 トウモロコシ…

6月24日

今日の収穫 そして大物! 育ち過ぎたズッキーニ! 3歳児には抱き枕並みの大きさです。 田んぼアートオブジェ製作の続き。 立体過ぎて思った以上に色ぬりが大変です。 裏側とか細かいです。 5時間近く作業して、後半集中力切れぎれ。塗料垂らしたりミスタッチ…

6月23日

農園の隣の田んぼでは田んぼアートがボチボチ見頃。 今年のテーマは名古屋港です。 今年は全国田んぼアートサミットも名古屋で開催するので、 気合い入ってます。(私も実行委員) 協賛いただいた企業用にもう一面使用。 7月5日(木)に田んぼアートサミット(イ…

6月21日その2

報告忘れてましたが、トウモロコシの防除を月曜にしました。 (アグロスリン1000倍希釈液散布) 食品トレー。 切込みを入れて カボチャの下に裏返しで敷きましょう。 地面にカボチャが触れた状態だと接地面が傷んだりするのです。 裏返しにしないと水がたまっ…

6月21日

参加者さんから、収穫した野菜食べたよメールいただきました。 まずはSさんから。 「 ちくわとかき揚げにしました。ズッキーニ、めちゃ甘く感じました。揚げ浸しにもしてみました。めんつゆに浸けただけですが、こちらも素揚げなので、シンプルに甘味とホク…

6月17日

ご注意! カボチャはまだ収穫しないでください。結構大きくなってきてますが、まだ全然収穫時期でないのです。 受粉から45~50日くらいが目安かと思いますが、今大きくなってるものは6月上旬に受粉してるはずなので、7月半ば以降収穫時期です。 草取りのお礼…

6月16日

明日は草取りのご協力お願いします。 じゃがいものおすそ分けありますのでよろしくお願いします。 (モノで釣るキャンペーン…。) その他、選択野菜のマクワウリ、トウガン(トウガンの苗がイマイチ。とりあえず植えますが、新たな苗手配中。)育ち具合が遅いと…

6月14日

じゃがいも(キタアカリ)収穫しました。 日曜日の講習で共同作業で草取りのご協力おねがいするつもりですが、じゃがいものお礼があるのでよろしくお願いします

6月12日

トウモロコシの防除しました。 雄穂が折れてるところは 虫が入ってます。 芯を食害するので、ほじっていくと いました。 潰して退治。 中に入ってしまった虫は、手でとる他ありません。 アワノメイガの幼虫のほかに、ハナムグリも食害します。 ハナムグリは…

6月10日

全編余談です。 東京に行ってきました。 とりあえず同窓会のミッションは無事終了。 元ガンバ大阪社長の金森氏が先輩にあたるとは知りませんでした。 いい講演聞かせてもらえました。 せっかく東京まで行くならどっか寄ってこようと思っていたので、上野まで…

6月9日

サツマイモと里芋の植え付けご協力いただいた皆様ありがとうございました。 非常に助かりました。 今日の収穫 ズッキーニ。 緑色のナス。 長ナスだと思ってましたが…。 丸ナスでした…。 余談 2月ごろに植えた食用ユリ。 いわゆるユリ根ですが、 花が咲きまし…

6月8日

脇芽のこと詳しく書くと言っときながら、予定変更してカボチャ。 ツルが伸びてきて、畝の端まできています。 ツルの先端をUターンさせて畝の中におさめましょう。 あとはツルかでたヒゲが敷きわらに絡まって固定されます。 通路にはみ出ていると、踏んでしま…

6月7日

お知らせ 6月9日(土)10時から余ったサツマイモとサトイモの植え付けします。 ご協力いただける方是非よろしくお願いします。 10日(日)は東京出張で終日おりません。土曜日はたまった草刈り、片付けなどしてます。 よろしくお願いします。 ちょうどいい雨のお…

6月5日

参加者さんからの質問がありました。 ナスの苗の根元に近い部分の葉っぱだけになぜトゲがあるのか? ご覧の通りトゲトゲ。 これは接木苗の台木の脇芽です。 根っこが丈夫な赤ナスに実が美味しい黒陽を接木してあるのです。 その赤ナスの葉っぱにトゲがありま…

6月2日

お知らせ 今日の講習を欠席されて、明日農園にみえる方へ。 休憩所の入口、受付の前にプリントと追肥が置いてあります。 プリントの内容を良く確認して、追肥の種類と対象の野菜を間違えない様お願いします。 ピンクの袋はNKエース 青い袋はIB化成です。 分…

6月1日

とりあえず下記確保しました。 トウガラシ13個 キュウリ8個 ナス20個 シシトウ17個 ピーマン10個 これで一旦明日の講習で対応してます。よろしくお願いします。 苗を買いに行った旧十四山村では麦秋真っ盛り。 まさにFields of goald です。

5月31日

ぐわ…。 頼んでおいた補植用ナス、ピーマンの出荷がなかったとの連絡があありました…。まぁ、確かに植え付け時期より遅いっちゃ遅いけど…。 どこかへ探しに行ってきます 。 シソは大丈夫です。 もし、各自で状態のいいナス、ピーマンなどの苗見つけたら、そ…