あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

30年度第3回の講習。 ナス、ピーマン、トウモロコシなどの植え付けしました。 風よけのアンドンがズラッとならんで、 壮観です。 さながら現代アート⁈ 余談 日曜日の夜はブラックぺアン見てます。 小泉さん激おしのスナイプなる器具。心臓の弁の置換が簡単に…

お知らせ

明日4月30日10:30~午前中植え付け対応します。 (明日が振替休日だということが頭から抜けてました。) ゴールデンウィークは 5月3日10:30~午前中 4、5日は9:00~午前中 6日9:00~第4回講習日 です。 よろしくお願いします。

4月28日

お知らせ。 明日は午後からも植え付けの対応します。 13:00~15:00です。 混雑が予想されるので、分散させる為の措置です。 明日欠席の方は 5月3、4、5日か、もしくは6日の講習で植え付対応します。 3日は10:30から午前中 4日、5日は9:00から午前中 の対応で…

4月27日

お知らせ 明日朝10:30~12:00、13:00~14:3植え付けの対応します。 29日分の前倒しなので、まだ若干準備が整ってない事があり午前の方は手待ちになることもあり得ます。ご了承ください。 とはいえ、畝を整えたり、植え付け前にも結構作業あります。 可能なら…

4月26日

トウモロコシ専用ゾーンの区画割り。 先日の雨で畝間がドボドボ 状態。 (週末も状況は似た様なものだと思いますので、長靴必須です。) 作業効率は劇的に低下。 それでもなんとか区画割りと横断通路を作って完成。 植え付けの説明も。 ナス、ピーマン専用ゾー…

4月25日

カボチャ類 週末の植え付けにちょうどいい大きさになってます。 (今週末植え付けできなくても来週末でも大丈夫です。苗の育ち具合に早い遅いがあるので、早く大きくなったものから植え付けていくので) トウモロコシ 週末にちょうどいいかちょっと早いか微妙…

4月24日

雨が強く降りそうです。 週末の植え付けに向けて、ヤキモキしてます。 天気ばっかりはどうにもならないですが…。 今日のトウモロコシ 葉が開きました。 余談 スターウォーズのブルーレイ届きました。 繰り返し見るので劇場で一度見ただけでは気づかなかった…

4月22日

お知らせ 今度の講習に行けないが、どうしたらいいかとのお問い合わせをいただいてます。 前日土曜日に前倒しとGW中の後半で対応する予定ではありますが、対応の時間帯は未定です。 ブログでお知らせしますのでよろしくお願いします。 今日の苗たち。 トウモ…

4月21日

体験農園新規参加者さん募集中です。まだ若干空き区画あります。 既存の参加者さん向けのステップアップ区画も1区画空きあります。 今日のトウモロコシ。 伸びてます。 と言ってもよくわからないと思うので、振り返ってみます。 発芽初日 種が割れてます。 2…

4月20日

トウモロコシの芽。 種の向きを揃えてまいただけあって、概ね均等に発芽してます。 ズッキーニなどカボチャ類。 本葉の2枚目が出てきました。 それにしても暑いです。 苗置場のトンネルは高温になりすぎるのでオープンにして通気してます。 雨が降る時には横…

4月19日

トウモロコシの芽が出てきました。 こっちはモロヘイヤ。 ずっとバタバタしてましたが、少し時間ができたので、草刈り。 土手や排水用の溝回り、 農園の資材置き場の左側から水回りなどなど。 クリリンの気円斬が使えたら一瞬で草刈り終わるのにっていつも思…

4月18日

トウモロコシの種まき。 高年大学の授業用です。

4月17日

新規参加者さん募集中です。 まだ間に合います! https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html ズッキーニやカボチャの苗が大きくなって、本葉が出てきました。 葉っぱが広がるとそれぞれの苗に陽当たりが悪くなります。 葉っぱの影になっ…

4月16日

基本区画の植え付け図です。 最終的にこの配置になるように植えます。 植え付けは1日では終わりません。 苗の育ち具合や作業量を調整してますので、何回かの講習にまたがります。 基本区画の他にはサツマイモ、サトイモ、トウモロコシ、エダマメ、秋まで収穫…

4月15日

今日は講習日。 元肥入れは昨日おかげ様で完了してますので、タネまきをしました。 均一な密度になるようにセルトレイ(育苗トレイ)に土を充填して タネを入れていきます。 トウモロコシのタネです。 タネまきからだいたい2週間経過したらうえどきになります…

4月14日

昨日夕方の緊急告知にもかかわらず、たくさんの参加者さんに元肥入れなどのご協力いただきました。本当にありがとうございました! ということで、元肥入れの様子です。 1畝ごと必要な分量に分けて配置。 ちなみに、玉状のは化成肥料、白いのは苦土石灰、緑…

急募!明日急遽元肥入れします。

明日、朝10時から元肥入れします。 ご協力いただける方、よろしくお願いします。 日曜日に元肥入れが雨でできなさそうなので、急遽前倒しします。 土曜日の夜に強雨予報なので、日曜日に天気が回復しても畑にトラクターが入れなくなるのです。 さらに、先延…

4月12日

まだ若干空き区画あります。 新規参加者さん募集継続中です。 週末の天気が良くなさそうでヤキモキしてます。 雨が降って元肥が入れられなくても講習はやります。 前回の事務手続きの続きもありますし、休憩所でプラグトレイにトウモロコシの種まきなどもや…

4月11日

トウモロコシの区画のマルチ張りしました。 雨がパラパラと降る中ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

4月10日

カボチャやズッキーニのその後。 双葉(子葉)が広がっています。 ナメクジの被害はとりあえず落ち着いてます。

4月8日

池の水全部抜いてみました。 というのは、今日は地元の地域資源保全隊の活動で、農園近くの農業用水の揚水機場の泥上げをするためなのでした。 保全隊では農業用水の掃除(結構な不法投棄物がある)したり、水門のメンテナンスや畦畔の管理などしてます。 水を…

4月7日

第一回講習で種まきしたカボチャやズッキーニの芽が出てきました。 よしよしなんて思ったら 出たばかりの双葉をかじられてます…。 おそらくナメクジ…。 さっそく対策しました。 ナメクジがこのスラゴに引き寄せられて食べて死ぬという寸法。 結果、芽は無事…

30年度のスケジュール

4月6日

体験農園新規参加者さん募集中です。 https://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/29196568.html 今週末の8日は講習日ではありません。(私、農園におりません) 8日が30年度の第一回目と勘違いしていたという連絡を何件かいただきましたので、念のため。 …

4月4日

農園で使う苗の様子を見に行ってきました。 カボチャやトウモロコシの苗は農園で育ててますが、 一部の苗は地元の農家さんに育ててもらってるのです。 農家のオカーサン。 シシトウや タカノツメ。 そして今年はちょっと変わりダネで グリーンのナスの苗も植…

4月3日

体験農園新規参加者さんまだ募集中です。 休憩所に区画見取図掲示しました。 新規の方はご確認ください。 たんぽぽ咲いて春爛漫。 農園の周囲も生き物の気配を感じる様になって来ました。 生き物調査中の参加者のオトーサンたち。 仕掛けた罠をあげると コレ…

4月1日

今日は30年度の第一回講習でした。 新規の方の区画抽選などなど。 (新規の方で、今日欠席された方の区画はこちらで割り当てて、追ってお知らせいたします。 よろしくお願いします。) 事務処理が終わって、種まき。 育苗ポットに土をいれて 種まき。 黄色いズ…