あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日

今日は講習日ではなかったですが、農園でいろいろ対応。 そのひとつが玉ねぎ収穫。 爽やかな晴天で気持ちよし。 今年も良くできてます。 玉ねぎは名簿で収穫したかどうかをチェックしてますので、漏れなく行きわたりますのでご安心を。 追伸 ナス、ピーマン…

明日5月28日

明日は9時ごろから午前中農園にいます。 モロヘイヤとオクラの植え付けができます。(次回講習に植え付けても大丈夫) ボチボチ玉ねぎの収穫ができる時期になってきました。 区画には分けないで、個数で分けます。 私がいる時に、チェックして漏れや重複がない…

5月26日

2日渡って雨。 本当にありがたかったです。 前回欠席された方のサトイモ、サツマイモも植え付けました。 雨のおかげで活着するでしょう。 雨が降ると草も元気に伸びてくるので、草取りしましょう! 余談 ジョージアのピアニスト カティア・ブニアティシヴィ…

5月25日

今日は待望の雨。 いいお湿りでした。 予定していた保育園のサツマイモ植えは延期になったので、私もちょっとお休み。 むちゃくちゃ甘いものが食べたかったので 大量摂取。 基本甘党です。

5月24日

バタバタしてて更新が遅れました。 カボチャの摘芯。 親づるが伸びてます。手前に伸びてるのが分かると思います。 種を蒔いて、芽が出て双葉が出ます。 (今の小学生の教科書じゃ、双葉とは習わないで、子葉と習うんだとか。単子葉植物もあるので、必ずしも双…

5月21日

今日はとても暑かったです。 みなさん体調大丈夫でしょうか? お疲れ様でした。 5月でこれだとこれからどうなるのか心配です。 無理せず作業してください。 明日のブログで今日の内容の説明とおさらいします。 今日は作業量が多くて大変だったのではないでし…

5月20日

只今、早朝作業中です。 今日、私が9時以降農園にいないので、緊急対応です。 休憩所に追肥など作業内容が書いて、肥料も用意しておきます。 説明を見て、分かる範囲で作業してください。 その他の苗もとりあえず分かるようになってる(はず)。

今週末の作業について

今週末の講習内容 ・サトイモの植え付け ・サツマイモの植え付け(苗が届けば。現状まだ届いてない) ・基本区画の1番畝(空芯菜、バジルの植え付け) ・トウモロコシの追肥 ・ナス、ピーマン等、カボチャ、ズッキーニの追肥 ・ナス、ピーマン等の芽かき、支柱立…

5月15、16、17日

エダマメの植え付けがまだの方の分は植え付けました。 ご協力いただいた皆さんありがとうございました。 自分で植え付けしてないと、エダマメの存在そのものを忘れがちになるので、エダマメ区画の場所を確認してください。 次回の講習でも確認します。 保育…

5月14日

田んぼアートの田植えをしました。 400人以上の参加者。 体験農園の参加者さんも田植え体験。 ドローンで撮影したり、 田舟にのったりといろいろ。 今年は、午前中に田植えが全て完了しました。 見頃は7月です。 体験農園のすぐ隣の田んぼなので、稲が育って…

エダマメの植え付け(追記)

お問い合わせがありましたので追記します。 エダマメの植え付けは、5月13日(土)の午前中と14日(日)の午後14:00から適宜対応します。 (14日は田んぼアートのイベントをやってるので、午前中は対応不可です。) どうやら13日は大雨っぽいので心配ですが…。 また…

5月7日

ゴールデンウィーク最終日。 トウモロコシの植え付けをしました。 1~2日でこうだった苗が、伸びてこうなります。 ちょっと伸びてしまった。 講習日と植えどきがどんぴしゃにするのはなかなかむずかしいです。 これぐらいなら別に問題ないですが。 穴あけ器…

5月6日

明日の講習は ・トウモロコシの植え付け ・オクラの種まき(プラグトレイ) ・予備の苗の植え付け(ご協力いただける方) ・液肥まき ・選択野菜のキュウリの植え付けを行います。 当初予定していたサツマイモの苗が、まだ小さくて出荷できないと連絡があったの…

5月3、4、5日

連休中は(まだ連休中だけど)トウモロコシの植え付けや前回欠席の方の対応してました。 トウモロコシがちょうどいい感じです。 3日間で大体半数の方が植え付けにみえました。 その他、草などを捨てる枠も作りました。 お疲れ様でした。 明日雨降ってくれると…

5月2日

明日、5月3日は10:30から農園にいます。 前回のブログに9:00~9:30も農園にいる様に書きましたが、都合がつきませんでした。ごめんなさい。 なるべく早く戻ってきますのでよろしくお願いします。 トウモロコシの植え付けも順次可能になりましたのでよろしく…