あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

今日の講習は苗の植え付けです。 ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、すくなカボチャ、栗エビスカボチャ、ズッキーニを植え付け。 植え付ける場所や作業内容を確認するの図。 所定の場所に間違えないように植えていきます。 まぁ、畝の中で苗の前後が入…

4月27日

4月29日(土)は朝10:00~午前中植え付けの対応します。よろしくお願いします。 ナスとピーマンの苗が届きました。 ピーマン。 スケットKという丈夫な台木に京波という味のいい種類が接木してあります。 ナスは赤ナスの台木に黒陽がついであります。 30日の講…

4月25日

お知らせ 4月30日の植え付けに来られない方の為や、混雑を避ける為に前日29日、5月3、4、5日の午前中に対応しようと考えています。 ただ、4、5日は朝9:00~を予定していますが、29、3日は対応開始時間がまだ未定です。 またブログにてお知らせしますのでよろ…

4月24日

お知らせ 4月30日の植え付けに来られない方の為や、混雑を避ける為に前日29日、5月3、4、5日の午前中に対応しようと考えています。 ただ、4、5日は朝9:00~を予定していますが、29、3日は対応開始時間がまだ未定です。 またブログにてお知らせしますのでよろ…

4月23日

今日は、セルトレイに種まきなどをしました。講習日ではなかったのですが、大勢ご協力いただけました。ありがとうございました! エダマメをセルトレイにまいていきます。土に穴をあけるのに子供たちの指がサイズ的にちょうどいい。 種に薬剤がついているの…

4月21日

お知らせ 4月23日(日)9:30から枝豆をセルトレイにまく作業とサトイモの芽出しをします。 ご協力いただける方急ですいませんが、よろしくお願いします。 前回の講習で元肥を1列目、2列目、4列目の畝にいれました。 なぜ3列目に肥料を入れてないかと言うと、3…

4月20日

まだ若干空き区画あります。 お早めにどうぞ。 カボチャの本葉がチラッと出てきました。 これからグイグイ大きくなります。 水のあげすぎは苗が伸びすぎるので加減が大事です。 農園の周りの田んぼに水が入り始めて、カエルの大合唱が始まっています。

4月18日

天気大荒れの昨日から一晩たって、農園の様子を見に行って来ました。 東京は酷そうですが、名古屋はさほどでもなく。 畝が大雨で流されるかと思いましたが大丈夫でした。 中央の通路に水たまり。 こうなることはわかっていたので、通路の高いところを削った…

4月16日

まだ若干空き区画あります。 参加検討されている方はお早めにどうぞ。 昨日は今年度初の農作業デー。 天気が心配でしたが、暑いぐらいの陽気でした。 苦土石灰、ヨウリン、化成肥料を1畝ごとに必要な分量にわけて 共同作業で元肥をまいていきます。これなら…

4月15日

今日は地元の地域資源保全隊の活動日。 保全隊は田んぼの畦畔や水路の維持管理などを行なってます。 農園周辺の田んぼに水を入れる時期が近づいて来たので、揚水機場の清掃を。 農園周辺の茶屋新田は木曽川の水をパイプラインで引いてきて、揚水機場からポン…

明日の講習について

明日の講習はやります! 明日の内容は元肥入れ(予定)です。 もうすでに雨が降ってきていて、元肥入れ作業ができるかどうか微妙なところではありますが、講習は行います。 (元肥入れができなかった場合、天気をにらみつつ22、23の土日あたりで臨時で召集をか…

4月13日

まだ若干空き区画あります。 参加者希望の方はお早めにどうぞ! 先日芽が出始めた野菜たち。 今日はこんな状態です。 次々と発芽してます。 パッと双葉が広がって来ました。 こちらはネギ。 細い芽ネギが折れ曲がった状態で発芽します。 数日で折れ曲がった…

4月11日

まだ若干空き区画あります。 参加希望の方はお早めにどうぞ! (今日も1区画減りました) 雨のよく降る火曜日。 春日井市から農園に視察団。 春日井にも耕作放棄地があるそうで、それをどうにかする方法を考えているとのこと。 どこでも同じような問題が起きて…

4月10日

4月2日にまいた種から発芽。 種のヘソから根が出て、種が持ち上がってます。 しばらくしたら、種が割れて双葉が出ます。

4月7日

今日は田んぼアートの実行委員会でした。 今年の絵柄はこれ。 アメリカの五色の戦隊もの、 パワーレンジャー。 映画とコラボ。 (大人の事情) 私の世代だとゴーグルファイブだった… 上の絵柄じゃ、 なんのこっちゃ⁇⁇ですが、 図面手前の逆T字のポイントからみ…

4月6日

まだ若干空き区画あります。 お早めにどうぞ。 区画の番号札をちょいと修正。 新たに増えた130番代の区画の終点に無地の札も立てました。 またトラクターをかけた後に最終調整します。 (トラクターで耕す時に札を引っ掛けてしまうので。) 公称3mX5mの15平米…

平成29年度講習予定

勝手ながら 第6回の講習日を6月4日(日)から6月3(土)に変更させていただきます。 よろしくお願いします。 体験農園講習スケジュール(平成29年度暫定) *各講習日 午前の部9:00~午前中 *日程や作業内容は天候などにより変更になることがありま…

4月3日

まだ若干空き区画あります。 お早めにどうぞ。 3月5日に植え付けたジャガイモの芽が出てきました。 植え付けたあとにマルチを張ったので、マルチの中で発芽したものをマルチを破って外に出してやりました。 陽に当たってないので白くモヤシ状態ですが、数日…

4月2日

まだ若干空き区画あります! お早めにどうぞ! 今日は29年度の第一回講習日。 新規参加者さんの区画の抽選や契約手続きなどなど。 (継続参加者さんは同じ区画で継続) みなさんのご協力もあって、混乱なくできました。ありがとうございます。 一通り事務的な…