あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

お知らせ 飲み会開催します! 鬱陶しい天気が続いていますが、景気づけに農園を離れて飲みに行きたいと思います。 日時 10月8日(土)夕方5時15分集合 (5時30分開始) 集合場所 JR鶴舞駅 鶴舞公園側の改札前 会場 パンダ食堂 鶴舞公園前JR高架下 鶴舞公園側に出…

お知らせ

飲み会開催します! 鬱陶しい天気が続いていますが、景気づけに農園を離れて飲みに行きたいと思います。 日時 10月8日(土)夕方5時15分集合 (5時30分開始) 集合場所 JR鶴舞駅 鶴舞公園側の改札前 会場 パンダ食堂 鶴舞公園前JR高架下 鶴舞公園側に出て左折 高…

9月25日

やっと晴れた日曜日。 白菜などの苗を植え付けました。 足元はドロドロでしたが、何とか作業できました。 前回植えたジャガイモの芽をマルチを切って出してやります。 その他、玉ねぎの種まきもしました。 覆土の様子。 凄く蒸し暑くて、作業がしんどかった…

9月24日明日の講習はやります!

明日の講習はやります! 内容 ・白菜、水菜、春菊、おかのりの植え付け(1番畝) ・2、3、4番畝の間引き&追肥 ・ジャガイモの芽出し ・晩成玉ねぎの種まき(畑の具合でできないかも) 白菜などの苗が大きくなっているので、これだけは何が何でもやってしまいたい…

9月23日

全然カラッと晴れませんね。 それでも野菜たちは生きています。 前回の講習で植えたジャガイモ。 植えた後にマルチを張ったのですが、マルチに変化が、 わかりにくいですが、マルチが少し膨れています。 これは芽が出た証拠。 マルチを切って芽を確認。 少し…

9月21日その2

倒れたトウモロコシにもう鳥がつついた跡が…。 (トウモロコシ自体には綺麗な実が入ってます。まだいろんでないので甘みは薄かったです。鳥のエサになるくらいなら人間が食べた方がいいのかも) 鳥よけの対策をしました。 鳥よけのキラキラ光るテープを設置。 …

9月21日(台風後の様子)

9月21日(水)朝7:30現在、台風一過の晴天とはならず、ぐずついた天気のままです。 農園の被害を確認に行きました。 台風でトウモロコシがなぎ倒されてしまいました…。 切断されてはいないものの、なぎ倒されると実が傷んでしまいます。 しばらくすれば、起き…

9月18、19日

お知らせ 先日の講習でパンフレットを配った「アッセンブリッジ」というイベントのお知らせです。 名古屋港でクラシック音楽とアートの祭典が開催されます。 http://assembridge.nagoya/program.html 我らが体験農園も含む広大な農地がありつつ、一方で日本…

9月17日

もみがらが届きました。 畝の表面、法面、畝間などに適宜使ってください。 ※毎年お子さんがもみがらの山でわしゃわしゃやって遊びますが、かぶれやすいので注意してください。 参加者のSさんに棚をいただきました。 会社で不要になって捨てるというので、お…

9月15日

今日は十五夜です。 ススキと萩を飾りました。 天気が思いの外良くて、綺麗なお月さまが出ています。 さて、ブロッコリーにこんなものを発見しました。 絵描き虫(ハモグリバエ)です。 葉っぱに潜り込んでいます。 渦の行き止まりにいるので、手でつぶしまし…

9月14日

概ね問題なく育っています。 ちらほらネキリムシにかじられて切断した苗もありましたが、予備の苗で対応したいと思います。 切られてしまった方は、お声掛けください。 ダイコン、ニンジンなどぼちぼち間引きになります。 またブログに載せます。 因みにもみ…

9月11日

ジャガイモの植え付けをしました。 巻尺で30cm毎に印をつけて ジャガイモを置いていきます。 因みに品種はデジマ、Mサイズです。 配置できたら覆土していきます。 覆土したら、マルチを被せます。 芽が出るころにマルチに穴を開けて、区画に割ります。 ジャ…

9月9日

日曜日の講習は ・ジャガイモの植え付け ・キャベツの植え付け ・早生玉ねぎの種まき の予定です。 共同作業が多いのでご協力お願いします。 野菜たちは日々成長しています。 筋が美しい。 畝が入れ違いになっている区画がところどころ…。 まぁ、あんまり気…

9月8日

結局、短期間にめちゃくちゃ強く雨が降るということはなくて、一安心しました。 水分量は十分だったので、綺麗に芽が出てきました。 緑の筋がくっきり見えます。 こっちは小松菜など。 ブロッコリーも気持ち大きくなりました。

9月6日

今のところ、雨が降っても畝が崩れることなく、且つ、苗も活着した様です。 しかしながら、明日は大雨らしいので心配です。 一昨日の講習で種まきしたダイコンの芽が出てきました。 プラグトレイにまいた白菜も発芽しました。 早いです。 午後、雨が3時間以…

9月4日

追肥と秋冬作の種まき&植え付けをしました。 トウモロコシの追肥から作業開始。 追肥したら水やりも忘れずに。 そして本題の種まきです。 まず、畝を綺麗に整えていきます。 めちゃくちゃ丁寧にやってるMさん。 綺麗に整ったら、 筋をつけていきます。 筋を…

9月2日

4日の講習は、八事五寸にんじんや大根などの種まき、ブロッコリー、カリフラワーの植え付けを予定しています。 また、プラグトレイに白菜の種まきをして苗づくりもします。 欠席されても、次回11日に行えば大丈夫です。 それにしても台風と雨が気になります…