あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日

お知らせ 農園のスケジュールが間違ってました。 田んぼアート観察会は7月10日(日)です。 (既に発表済みのスケジュールでは7月3日となってました。) 訂正してお詫びします。 農園の講習は7月3日(日)に10日に予定していた内容を代わりに行います。 よろしくお…

6月26日

お知らせ 農園のスケジュールが間違ってました。 田んぼアート観察会は7月10日(日)です。 (既に発表済みのスケジュールでは7月3日となってました。) 訂正してお詫びします。 農園の講習は7月3日(日)に10日に予定していた内容を代わりに行います。 よろしくお…

田んぼアート観察会について

田んぼアート観察会ですが、私間違えていました。 7月10日(日)が正解でした。 農園のスケジュールには7月3日となってますが、間違いです。 ごめんなさい。 講習日の調整はまたブログで告知します。 よろしくお願いします。

6月24日(番外編)

昨日は釣れました。 農園での作業はお休みして、参加者のオトーサン達と釣りに。 行先は毎度のフィッシングレインボー。福井県の三方五湖にある海上釣堀です。 夜中の2時半に私の家(農園の近く)に集合して、福井県へGO! それにしてもよくやるわと思うものの…

6月21日

明け方からけっこうな勢いで雨が降ってました。 欠席された方の追肥は水曜日に延期します。 先日摘んできたバジルを水に挿しておいたら、根が出てきました。 移植したら育ちます。 空芯菜も同じ要領で増やせます。

6月19日

どんよりした空模様の中、昨日の講習は共同作業からスタート。 共同区画の畝間の草取りです。 気温も上がっていて雨も降ると一気に草が伸びてきます。 土手や周縁部分は草刈り機でやってますが、細かいところはやはり人手になります。 20分と時間を区切って…

6月17日

明日の講習は、 ・追肥 ・支柱を立て ・草取り ・選択野菜の手入れ などを行います。 みんなで協力して共同区画の草取りもしますのでご協力お願いします。 トウモロコシがトウモロコシ然としてきました。 雌穂が出て実になる部分が独立してます。 防除が大事…

6月12日

収穫できる野菜がでてきました。 シシトウ(伏見甘長) ピーマン(京波) ナス(黒陽) 初期になった物は早めに収穫しましょう。 いつまでも実をつけていると種ができて、養分がそっちに行ってしまいます。 今はしっかりした株に育てたいのです。 株がしっかりすれ…

6月11日

スクスク育っているトウモロコシ。 雄穂が出て花粉をとばします。 葉っぱに落ちた花粉。 黄色い粉状の物が花粉です。 わかりますか? 上から降ってきた花粉を雌穂がキャッチして実ができます。 この毛が雌穂です。 雄穂が出始める前から害虫防除をしてはいま…

6月8日

カボチャの授粉をしました。 栗えびすカボチャの雌花。 実になる部分がついてます。 授粉した日付を葉っぱに記入。 収穫時期が把握しやすくなります。 授粉して実が大きくなってきたら しぼんだ花のカスを 取り除きましょう。 いつまでも花のカスがついてる…

6月5日

今日は小雨の降る中、講習決行しました。 サツマイモの苗が届いているので、何がなんでも植え付けてしまいたかったのです。 苗と言っても茎に葉っぱがついただけのもの。次回講習まで水につけていたら腐ってしまいます。 さらに、小雨程度なら水やりの手間も…

6月5日 やります

今日の講習は行います! 雨がぱらついてますが、最低限必要な作業をします。 サツマイモの植え付け、トウモロコシの追肥、選択野菜(ゴーヤ、ウリ、トウガン)の植え付け、支柱を立て。 よろしくお願いします。

6月2日

お知らせ 6月5日の講習は予定通り行いますが、私が農園につくのが9時半過ぎになります。 いつも通り受付して(受付のSさんはいます)9時半まで作業ができる様にプリントも用意しておきますので、よろしくお願いします。 作業内容はサツマイモの植え付け、トウ…

6月1日

昨日はミナトグルメの一環で農園で講師をしました。 ミナトグルメとは http://www.city.nagoya.jp/minato/page/0000067651.html ということで、港区の農産物で商品になる食べ物を作るとのこと。 それで、港区で野菜を作っている現場を見に来たというわけです…