あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日

お知らせ 10月4日(日)9:00からニンニク植え付け作業します。 講習日ではないですが、有志でお手伝いしてくれる方大募集です。 ニンニクの植え付け自体は大したことないですが、ニンニクの薄皮を剥くのが手間かかると思います。ニンニクひとかけずつ、200個分…

ニンニク

今年はニンニクも植えます。 国産です。

9月20日

臨時講習です。 内容はハクサイの植え付けと玉ねぎのたねまきです。 玉ねぎは前回もたねまきしましたが、それとは別の種類です。 赤玉ねぎの「猩々赤」と「AS115」※まだコードナンバーしかない種類の貯蔵用玉ねぎ。 角材を転がして溝をつけ、たねまき。 みん…

9月18日

日ごとに大きくなってます。 ハクサイの苗もここ二日でグッと大きくなってきました。 こりゃ日曜日の臨時講習で苗が大きくなったところから順番に植えられるな。

9月16日

安心して下さい。はえてますよ‼︎

9月13日

お知らせ 9月20日に臨時講習します。 13日の作業ができていれば特に問題ありませんが、貯蔵用玉ねぎのたねまきがあるのでお手伝いいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。 本題 9月にはいってずっと雨続きでしたが、ようやく晴れました。 た…

9月13日

明日9月13日はタネまき、植え付けなど盛りだくさんです。 覚悟して起こし下さい。 各自の区画の畝を整えることから始めてください。 よろしくお願いします。

ナッツ

先日取材に来たナッツが明日発行です。 掲載紙が送られて来ました。 取材当日、諸般の事情(わかる人にはわかる)でバッタバタだったので、取材がどういう状況だったか全くわからないのですが、参加者さんたちが快く取材に応じて下さったのでよかったです。 ナ…

9月6日

昨日は天気予報では9時から雨。 それでも、作業が遅れているのでなんとか強行しました。 元肥を畝ごとに必要量小分けにしてみんなで共同作業です。 9時になったら、予報通りに雨が…。みなさんのご協力でなんとか作業終了したもの、その後土砂降り…。 今度の…

今日はやります

9月6日今日はやります

9月5日

明日の作業。 ・元肥入れ ・各区画の畝立て ※元肥入れた後トラクターで再度耕すことが難しいので、(恐らく畝が完成するまでに雨が降りそうなので)手作業で畝の立てします。 今日トラクターで仮畝はたてたので、畝の調整という感じです。 ・トウモロコシの追…

9月2日

雨続きでヤキモキしてます。 昨日の農園の様子です。 金、土と晴れそうなので、なんとかせねば…。 先週の金曜日、農水省東海農政局主催の食育ファームスタディまで体験農園の事例発表に行ってきました。 基調講演で曽根原久司さんのお話を聴くことができまし…