あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんカボチャ

今年の栽培野菜の中で一番ナゾな印象を与えているそうめんカボチャ。 黄色くなったので収穫しました。 知らなかったらマクワウリかと思うくらい真っ黄色です。 切ってみると、こんな感じです。 身の部分が筋っぽくて繊維質なのが分かります。 皮を剥いて茹で…

8月2日について

収穫祭と2週連続になりますが、8月2日は講習日です。 トウモロコシゾーンのマルチ撤去、秋どりのトウモロコシの種まき、ナスの切り戻しなどの作業をします。 当日、中日新聞の折込誌ショッパーの取材が来ます。 3~40代のファミリーの方のお話を聞きたいとの…

収穫祭

日曜日は夏の収穫祭でした。 前日に流しそうめんの青竹を取りに行くところから準備開始。 参加者Nさんのはからいで、竹林オーナーをご紹介していただきました。 その竹を割って 節を取ります。 節が綺麗にとれていないと、そうめんが引っかかるので丁寧に。 …

緊急要請

明日の収穫祭で、流しそうめんの水を冷やす氷が大量に欲しいです。 ペットボトルや牛乳パックに氷を作って持ってきていただけると非常に助かります。 タンクにためた水を冷やすために使います。 その他、ゆでたそうめんをしめるのにも使います。 ご協力よろ…

収穫祭について

いよいよ今週末は夏の収穫祭です。 思い当たること、お願いしたいことをつらつらとしたためますので、ご協力おねがいします。 ・マイ箸、マイ器などご用意ください。 メニューがいろいろなので、皿だけでなくお椀やスプーンなどもあった方がいいです。 ・一…

7月19、20日

参加者Tさんがおもしろげにつくったキュウリ 星型です。 枝豆も収穫。 その他にもたくさん収穫 その野菜をTさんの愛車トライアンフのトップケースに詰め込み。 便利ですな。 あまりにも暑いので、塩分補給にとSさんがキュウリの漬物などを差し入れしてくださ…

明日

明日は朝7時から田んぼアートの観察デッキの復旧作業をして、その後よほどの雨でもなければ午前中農園にいます。 収穫祭に向けて場所を作ったり、予備の枝豆をとって茹でて冷凍保存(収穫祭用)など、ボチボチ作業してます。 お手伝いしてくださる方、大歓迎で…

今年度の写真いろいろ

参加者のKさんが講習日に撮影して下さった写真のデータを頂きましたので、今年度を振り返るつもりで写真アップします。(ランダムになってますので、講習の順番とは限りません。) 元肥入れ作業中 トラクター試乗中 共同で元肥入れ。アビーロードっぽい。 マル…

7月13、14日

月曜、火曜はサツマイモを育てている保育園の子どもたちが、草取り&成長過程の観察に来ました。 道徳保育園の子どもたち。 永信保育園の子どもたち。 暑すぎて熱中症が心配で、ほどほどのところで作業終了。 作業終了後は、ちょうど見頃の田んぼアートを見学…

7月12日

今日は暑かったです。 あんまり頑張りすぎると熱中症の危険性が…。 とりあえずやるべき作業をサクッと開始。 おすそ分け用に作っている安納芋の畝を草取り。 15分みんなでご協力いただくつもりが、さすがに大人数だと早い早い。 5分で終わっちゃいました。 …

7月10日その2

トウモロコシがパンパンになっています。 早く収穫しましょう。 日曜日と言わず、明日でも農園に来られるならタイミングよく収穫してください。 時期を過ぎると味が落ちます。 何者かにかじられた形跡がありました。ヌートリアかタヌキでしょうか? 排水口は…

7月10日

雨が続いていました。 週末はやっと晴れそうです。 雨続きだと、防除(農薬散布)ができないのでやきもきしていました。 そんな農園では、オクラ花が咲いていました。 実もなっています。 硬くなる前に収穫しましょう。 バターナッツカボチャ Before After 少…

田んぼアート

7月5日は体験農園の隣の田んぼでやっている、田んぼアートの観察会でした。 今年は6月が涼しかったので、赤や黄色の発色がとてもいいです。 例年だと赤も黒と区別がつかないのですが、今年はばっちりです。 今がちょうど見頃です。 月曜の中日新聞に載ったの…

7月4日

更新が遅くなりました。 4日の土曜日は体験農園と並行してやっている「みなとまちガーデンプロジェクト」の第一回目でした。 簡単に言うと、みなとまちから出る生ゴミを体験農園で堆肥にして、それをみなとまちの花壇に戻し、その花壇にハーブを育てるという…

トウモロコシ収穫

トウモロコシ収穫時期です。 ほんの数日の違いで、味がうんと違うのでタイミングよく収穫しましょう。 先を軽くめくって先まで実つきがよければOKです。 参加者さんが送ってくれたトウモロコシの写真がこちら。 キレイにできてます。

ロメインレタスの食べ方

ロメインレタスが苦くて、食べ方がわからないとの質問を受けました。 そこで、先日たまたま行ったカフェで見つけたロメインレタスの食べ方をご紹介します。 やってみました。 火を通すので苦味は減少しますが、葉っぱがしっかりしているので、シャキシャキ感…