あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みなとまちガーデンプロジェクト

体験農園と並行してやっている「みなとまちガーデンプロジェクト」。 農園の堆肥置場でみなとまちから出た生ゴミを堆肥にして、その堆肥をもとに名古屋港界隈にハーブガーデンを作ります。 今年で4年目。 詳しくはリンクをご覧ください。 http://www.minnato…

カボチャ

そうめんカボチャが大きくなってきています。 が、まだ収穫時期ではないので、収穫しないでください。 皮が黄色になるまで待ってくださ。

6月29日

今日は農園の作業はお休みして、参加者のオトーサンたちと釣りに行ってきました。 初めての方も2人いて、過去最大の11人参加。 場所は福井県の三方五湖の日向湖です。 AM2:30に私の自宅に集合。 遠足前夜の子供の心境の様に、ワクワクして寝られない…。 よく…

6月28日

今日は先週雨で中止にした講習の代替日です。 青空が広がって、爽やかな陽気です。 追肥するので肥料の小分けをご協力いただきました。 だいたいでいいのですが、シビアに分けてくれてます。ありがとうございます。 そして、共同作業でジャガイモ掘り。 みん…

6月26日

今日はずっと雨。 今度の日曜日も怪しい天気ですが、講習の準備をしていました。 カボチャの下に敷く座布団に使う食品トレイをもらってきました。 全員分まかなえるかどうかというところなので、各自用意していただけると助かります。 本日のとある区画の収…

6月24、5日

昨日は区内のデイサービスのお年寄りがジャガイモ掘り体験にきました。 土に触れて野菜を収穫するというのが、やっぱり嬉しいらしく、イキイキしていました。 こっちも嬉しい気持ちになりました。 そして、いつもの馬糞堆肥の搬入。 堆肥マルチに使います。 …

6月23日

ロメインレタス。 株ごと収穫してもいいですが、 下の方から葉っぱだけちぎって収穫してもいいです。 あんまり葉っぱが大きくなると、えぐみが出てくるので、早目の収穫が吉です。 モロヘイヤ 葉っぱが茂ってきたら順次摘み取って収穫します。 摘み取った後…

6月21日

今日は講習を中止にしました。 朝5時前に起きた時点で結構な雨。 中止にしても、知らずに農園に来る人がいるんじゃないかと気になるので、いつも通りに農園に行きました。 農園の入り口のアーティーチョークが咲き始めています。 ブログを見て中止は知ってい…

6月21日講習中止のお知らせ

本日の講習は雨のため中止とさせていただきます。 代替として、6月28日に講習を行ないます。よろしくお願いします。

6月16日

朝一でカボチャの授粉作業です。 つい先日まではバターナッツカボチャは、雌花ばかり咲いていて、雄花が圧倒的に少ない、というよりもほぼ皆無に近い状態でした。 農園全体で2~3輪だけ雄花がある状態でしたが、昨日は雌花に見合うくらい咲いていました。 バ…

6月14日

昨日は午前中農園にいました。 講習日ではない日でしたが、たくさんの参加者さんがおみえでした。 講習日はバタバタしてなかなかお話しできないですが、昨日はお茶したりしつつお話しできました。 参加者さんのご意見・ご要望がきけるいい機会です。 その中…

6月11日

今朝も授粉しました。 写真の様に人工授粉しなくても、蜂が授粉を助けることもあります。 ソウメンカボチャの授粉前。 授粉すると大きくなってきます。 卵サイズです。 今日現在の最大サイズはコチラ。 デカい。 順調に大きくなってきたら、実が直接地面に触…

6月10日

今朝は人工授粉をしていました。 バターナッツカボチャの雌花が咲いています。 こちらはソウメンカボチャ。 雌花の下には小さい実がついているので、一目瞭然。 雄花はこの通り。何もついてません。 この花びらをめくって、 こうします。 雌花の中に雌しべが…

6月7日

玉ねぎの収穫をしました。 前回収穫した分の残りをみんなで収穫。 マルチをめくると玉ねぎがゴロゴロ。 とったよ~っていい笑顔をくれました。 マルチをめくっていたら、ビックリ‼︎ シマヘビが出てきました。 参加者さんはわーきゃーでしたが、私は割とへっ…

明日6月6日

明日は朝8時過ぎから午前中は農園にいます。 (8:30から入園希望者の説明をしていますが、手が空いたら質問にもお答えします。) 午後からも作業する予定です。ひょっとして出てしまうこともあるかもしれませんので、ご一報いただければ幸いです。 日曜日欠席…

脇芽3

前回、主枝と脇芽を1つか2つ残して2本仕立てか3本仕立てにすると書きました。 その後どうするかの説明です。 まず、仕立てた枝はそれぞれとりあえずずんずん伸ばしましょう。 図は模式的に2本になっています。 図の右側の枝にしか葉っぱの絵が書いてありませ…

脇芽2

ナスの脇芽について。 写真を見てください。 まず、一番花がついている幹が主枝です。 一番花の札の真上に葉っぱがあり、主枝と葉っぱの間から脇芽1が出ています。 一番花の左下にも脇芽2の出ていることを確認してください。 その下に行くに従って脇芽の番号…

6月1日

脇芽の解説したいのに、iPhoneから写真がアップ出来ない…。 なぜ…⁈ 明日パソコンからやります。