あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日

前回の講習の時に募集した有志のみなさんと、中央の通路作りをしました。 まずは糸を張って区画と通路の境界をきめます。 それができたらみんなで畝の土を振り分けて通路にしていきます。 単純に土を左右に振り分けるだけではなく、低い区画に運んだりと結構…

4月26日

4月前半に続いた雨を挽回するかの様な晴天の今日この頃。 本日は絶好の畑日和でした。 作業内容は元肥入れ。 まずは肥料を必要な分量にわけます。 それをみんなで協力して、まいて行きます。 こうすると、欠席の方の区画も作業できます。 肥料をまきおわった…

明日は

明日は元肥入れ&マルチ張りをします。 まだ植え付けはできないので、明日欠席の場合は次回講習に来ていただければ結構です。 よろしくお願いします。

4月21日

やっと晴れました。 しばらく晴れが続きそうなので、遅れた作業を挽回せねば。 今度講習では元肥入れをします。 植え付けは5月3日からになります。 トウモロコシがやっと発芽しました。

4月18日

明日は天気はもちそうですね…。 しかし、延期した講習の中止は変更なしです。 私は、草刈りなどしに畑には居ます。 話は変わって、新玉ねぎ。 ※新玉ねぎは26年度のプログラムですので、27年度新規の方は間違えて収穫しないでください。 新規の方は6月に貯蔵…

4月19日(日)延期にした講習の中止のお知らせ

先日、19日に延期にした12日分の講習は荒天続きの為、中止にします。 天気と畑の状態をみて、26日までに元肥入れができればいいのですが、ずれ込むことも予想されます。 苗作りのために蒔いた種も、低温&日照不足で生育が遅れると思われます…。 よって今後の…

4月12日(日)第二回講習延期のお知らせ

4月12日(日)に予定していました 第2回講習(元肥入れ作業)は、 4月19日(日)に延期 させていただきます。 ・降り続いている雨のせいで、畑がドロドロで大人数で畑に入るのが望ましくないため。 ・元肥入れ後のトラクターかけをすることができないため。 …

明日

明日は27年度の最初の講習日です。 事務処理的な内容なので、まだ農作業はしませんが、第一回なのでできるだけご参加ください。 農園利用の契約書にご記入いただきます。 ハンコをご持参ください。 (サインでも可) よろしくお願いします。

4月2日

あっと言う間に4月。 バタバタしています。 新しい札作りました。