あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日

昨日は、基本区画の野菜たちに追肥をしました。 畝のてっぺんや法面の草取りをしつつ中耕。それができたら追肥をします。 追肥はBBNKエースという窒素とカリのみが入った肥料です。 BBはバルクブレンド。一粒に複数の成分が混ざっているのではなく、それぞれ…

9月27日

明日の講習は追肥や間引きをします。 コマツナ、ホウレンソウの種撒きもしようと思ってましたが、 雨のせいで畝がドボドボになっているので、それは保留にします。 ジャガイモの芽が出てきました。 ハクサイ。

9月25日

結構な雨が降りました。 名駅は冠水。 先日、雨が降る前にと必死で種まきした玉ねぎにはちょうどいいお湿りでした。 これでしばらく水やりはしなくて良さそうです。 秋分の日に農園で参加者の方とお話ししてた時、 「草取りしなきゃいけないんだけど、草か野…

9月21日、22日

ここ一週間、圃場の準備に追われていて、更新が空いてしまいました。 体験農園のプログラムとは別ですが、玉ねぎの種を撒く場所とブロッコリーを植える場所の元肥入れと畝立てをしなければならないのに、天気予報では先週の木くらいに雨との予報。 あせりま…

緊急募集

明日9月21日朝9:00~玉ねぎの種まき(苗作り)をします。 体験農園用の種まき以外にも、たくさん種まきしますので、ご協力いただける方大募集してます。 ぜひよろしくお願いします。

9月13(土)、14(日)

更新が遅くなりました。 9月13日(土)は体験農園と並行して進めている、 みなとまちガーデンプロジェクトの2回目の講座。 みなとまちガーデンプロジェクト詳細はコチラ↓ http://www.minnatomachi.jp/event/56 講師の四井真治さんに都市生活でもできる土づく…

9月10日

今日の農園の様子。 ご近所の障害者福祉施設「うろじの家」のみなさんが草取りで大活躍中です。 サツマイモ畑の草を取りきったのでトウモロコシゾーンに移行。 非常に助かっています。ありがとうございます。 そのトウモロコシ。 雄穂が出始めました。 ちょ…

9月7日

先週はずっと雨続きで、さらにおとつい夕方からの雨で畑はドボドボ・・・。 なるべく畑に入らないように必要最小限の作業だけを行いました。 基本区画の一列目の畝にカリフラワー各種とブロッコリーの植付けをしました。 土をこねないように苗の根鉢の大きさ…

明日

明日は天気が微妙ですが、とりあえずやるつもりです。 連日の雨で畝間がドボドボ。 しかし、カリフラワーの苗だけはなんとか植えたいと思ってます。 ちなみに、くれぐれも畝を耕さないでください。せっかくいい状態になった土をこねてしまい、今後に支障が出…

9月4日

なんだか最近不安定な天気で、さっぱりしません。 農園での作業も雨ばっかりで土がドロドロで手待ち状態です。 それでも先日ポットやプラグトレイにまいた種には水やりしに行ってます。 冬収穫のサヤエンドウ。 芽が出てきました。 ちなみに一番手前の双葉は…