あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日講習日

アグリパーク南陽体験農園のFaceBookもご覧ください。 本日の作業はまず稲ワラの回収からスタート。 全員でアグリパーク南陽で管理してる田んぼにGO! みんなで米袋にワラを入れていきます。 この面の稲ワラはすでにコンバインで短く刻んであります。 長いわ…

9月22日講習日

アグリパーク南陽体験農園のFaceBookもご覧ください。 今日は講習日。 まずは共同作業で玉ねぎの種まきからスタート。 みんなで協力して畝に筋をつけ、種をまいていきます。 まけたらもみ殻をかけ水やり。 玉ねぎの苗を育てて、11月に植付けです。 早生は赤…

お知らせ

9月22日に植える予定のカリフラワーの苗がどんどん大きくなってます。 大きくなった苗から順次植え付けしないと、大きくなりすぎてしまうので、 22日以前でも畑に見えた方から順番に植え付け対応します。植え付けできる方は、ご一報の上畑におこしください。…

9月8日

今日は天気が微妙で、講習があるかどうかの問い合わせをたくさんいただきました。 やるならやるとブログに書いとくべきだったと反省。申し訳なかったです。 多少の雨でもやってしまいたい作業があったので、小雨がぱらぱらと降る中でも植付け、種まきをしま…

9月1日元肥入れ

9月1日は秋冬作の元肥いれです。 区画内の野菜をあらかじめ撤去して堆肥をまき、堆肥の分解を促進させるために鶏糞をまぜ、畝が立ててあります。 そこにみんなで協力して元肥を入れていきます。 必要な分量に分けて、 みんなで協力して まいていきます。 お…