あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日(日)みなとガーデンプロジェクト

昨日は港まちづくり協議会主催のみ(ん)なとガーデンプロジェクトの第1回目でした。 講師に四井真治さんをお迎えし、パーマカルチャーのお話、生ごみから堆肥を作るお話などなどためになる話が満載でした。 四井さん、当初は前日泊で名古屋入りの予定でした…

8月19日講習日

昨日は講習日。 朝8時ころ、畑はゲリラ豪雨でどっしゃぶり。 ほんの15分くらいの雨で通路が川に。。。。 でも、講習が始まるころにはすっかり晴れて、蒸し暑くなりました。 で、作業はというと、トウモロコシに追肥です。 本葉8枚のころに1回目の追肥をしま…

み(ん)なとまちガーデンプロジェクト

追記 8月11日(土)現在 発酵が進んでます。おがくずコンポスト内の温度は約45℃。 森の土みたいなほかほかした匂いがします。 ボカシの作用、おがくずの水分量、生ごみの量とも適正範囲内です。 前回の講習時にお知らせしました、港まちづくり協議会のみ(…

8月5日(日)講習日

昨日はトウモロコシの第2段を植えました。 マルチに穴をあけていきます。 株間は30cm、列の間は40cm。 先日あらかじめプラグトレイに種まきをして育ててあった苗を植えました。 その他、サトイモに追肥などしました。 お休みの方の植え付けや追肥もコチラ…