あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日

トウモロコシの隣に植えてある予備のナス。 ナスに支柱をX字に立て、整枝。 そのナスを各区画に割り当てるため、番号をふりました。 各人まず1本と 調子の悪い区画の方にさらにもう1本と割り振りました。 次回講習日にあらためて説明します。 トウモロコシ…

6月25日

スイカが!! 大きくなってます。 が、 やられた!(泣) カラスにボコボコにされた・・・・。 とりあえず応急処置しました。 網掛けしてみました。 葉っぱが茂って、カラスが目視できない状況のスイカはつつかれてない。 パッと見てスイカが見えるとカラス…

6月22日

今日は、エダマメ。 さやができ始めています。 マメシンクイガという蛾の幼虫がマメを食害するので、 マラソン乳剤を散布しました。 葉をゆすると、小さな蛾が時々、出てきます。 葉っぱの裏に潜んでいるのでしょう。 ニクタラシイゼ!! 散布するところばか…

6月21日

先日の台風でトウモロコシが一部なぎ倒されてました・・・・。 といってもそう大したことなくてよかった。 雄花が出始めるころに、デナポンで防除したんですが、 虫が入ってしまった所もあります。 トウモロコシ本体に虫が入らなければいいんですが。 虫が入…

6月17日

前日まで雨でしたが、17日は持ち直し、すっかり晴れて暑くなりました。 トウモロコシも雄花が咲いてます。 雌花もでています。 茎のてっぺんにできた雄花から花粉がワサ~っとでて、 雌花のヒゲでキャッチして受粉。 17日はトウモロコシにおまけの追肥しまし…

今週

6月13日にトウモロコシの雌花が出来始めていたので、にデナポン散布しました。 15日にはカボチャにうどん粉病が出ていたので、殺菌剤(ベルクート)散布しました。 明日は天気が微妙ですが、とりあえず講習は開催します。 ジャガイモを収穫して食べてみたい…

近況

先日、害虫防除した後、こんなことをしていました。 インゲン豆のツルが絡まるように、ネットを張りました。 その他、カボチャのツルを整理。 以前親ヅルを摘芯してから、子ヅルが伸びてます。 子ヅルを2~3本残して、余分な子ヅルをカット。 子ヅルからさ…

6月3日(日)講習日&補足

昨日は主に、草取りです。 サトイモ&ラッカセイゾーンが、意外と忘れがちなのでみんなで草取り&中耕しました。 その後は、各自の区画の一般管理。 ナスの1番なりが採り頃です。 ピーマンも。 まだ株自体が大きく育つ前なので、早めに収穫してしまいます。 …