あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日(月)

今日は、まず、かぼちゃの摘心から。 風避けのビニールをとると、つるが伸びてます。 基本的には5~6節めでツルをカット。 節は葉っぱの付け根で数えます。 ペンの先が1節目(1枚目の葉っぱ)。 節のカウントは、親ツルから出ている葉っぱで数えます。 …

5月27日(日)

畑の入り口に植えてあるハーブ。 グッと大きくなって花が咲き始めました。 カモミールと レモンバーム。 フレッシュなハーブで、 ハーブティー。 さっぱりさわやかな飲み味で、リラックス。 今度、畑でお湯わかして、摘みたてハーブでティータイムしましょう…

5月24日

今日は、ご近所の障害者福祉施設うろじの家のみなさんと田植え! かれこれ3年目です。 5月13日に田植えした田んぼアートの際に、若干残しておいた部分の植え付けです。 頑張って作業してくれました! おつかれさまでした。 その他、水がもっと使えるように、…

5月20日講習日

昨日は、何かと作業量が多かったです。 まず、サツマイモの植え付け。 ちょうど明日雨が降るのでイモのためにはちょうどいい都合です。 その次は、トウモロコシに追肥。 そのあとは空芯菜を植えました。 作業の説明をしてるとなかなか写真がとれなくて、すい…

ここ数日

今週の火曜日は保育園の子どもたちとサツマイモ植え。 みんな一生懸命でかわいらしい。 今日はご近所の障害者福祉施設のみなさんとサツマイモ植え。 みなさん作業が丁寧です。 すばらしい。 おしらせ 畑に来たら、スイカの摘心(茎やツルの先端を切ること)…

5月6日講習日

体験農園まだ若干数募集中デス。 http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/archive/2012/01/27 昨日は講習日でした。 植え付けた物は、かぼちゃ、ラッカセイ、サトイモ。 写真撮ってる余裕がなかったデス・・・・。 その他、前回植えた物に支柱を立て…

5月3日

昨日は結構雨が降りました。 おとついの午後から風も強くなっていたし、 天気予報では大荒れっぽかったので心配していました。 で、今朝6時の畑はこんな感じでした。 中央の通路が川に・・・。 で、早速、通路の真下にある透水管にダイレクトに水を落とすた…