あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日代3回講習

体験農園参加者若干名まだ募集中デス!! http://blogs.yahoo.co.jp/yoshikiirmscher1651/archive/2012/01/27 昨日は第3回目(実質2回目)の講習日でした。 各区画に野菜を植付け。 こんな感じです。 物凄く天気が良く、暑かったデス。 小玉スイカを植えま…

講習日前日

今日は、明日の準備をずっとしてました。 写真を撮る余裕が無かったため、写真はナシ。 明日のために見本の区画を作りました。 明日も暑くなりそうなので、日焼け対策飲み物の準備はお忘れなく。 ちなみに、明日はトウモロコシ、エダマメ、ナス、ピーマン、…

4月25日

体験農園まだ若干名募集しています。 http://hp.nagoya-cci.or.jp/agriparknanyou/ 今期の夏作で植えるものをお知らせします。 (本来なら中止にした前回講習の時に、育てる物の参考資料を配付するつもりだったんですが・・。) ・エダマメ ・小玉スイカ ・…

4月18、19、20日

18日は元肥を入れました。 当初の天気予報だと日曜が雨とのこと。 なるべく土を乾かしてから20日に畝立てと番号札立て、中央の通路作りの予定でした。 しかし、20日にも雨が降るという予報に変わっていたので、 19日に大急ぎで1畝立てを開始しましたが、途中…

4月17日

明日は畑に元肥を入れます。 畑の状態から作業が進んでなくて、しかも、週末また雨。 ソートーガンバンないとヤバいゼ、コレってことで、明日は気合入れてやらないと!! あ、今BSで下妻物語みながら書いてるので、土屋アンナに影響されてます・・・ しかし…

4月15日(日)

今日は本来なら元肥入れの作業をする予定でしたが、 先週の雨で畑の状態が良くなくてできませんでした。 でも、天気は絶好の晴天。 畑に来た子どもたちも元気にあそんでました。 つかまえたモンシロ蝶とテントウムシを眺める子どもの図。 ビオトープ周りでは…

お知らせ

①4月15日(日)第2回講習について 4月15日(日)に予定していました体験農園第2回講習は、下記の理由により中止とさせていただきます。 ・雨のため畑がドロドロであり、土を耕す作業ができないため。 (ドロドロの状態で無理に耕すと土をこねてしまい、今後…

4月8日(日)

体験農園まだ若干名募集しています http://hp.nagoya-cci.or.jp/agriparknanyou/ 昨日は、農園の整備(土木工事や造作作業など)にご協力いただいてるみなさんと 畑でお疲れ様会をしました。 いつも私が他力本願なので、お世話になりっぱなしのみなさんです…

4月3日(火)すごい嵐の日

体験農園の参加者まだ若干名募集しています。 http://hp.nagoya-cci.or.jp/agriparknanyou/ 今日は台風並みの暴風でした。 朝、風対策をしに畑に行って、そのあとは自宅のガレージで種まき。 毎度毎度ご協力いただいてる参加者のNさんとTさん。 ありがとうご…

24年度の第1回目

今日4月1日は24年度体験農園の第1回目の講習日でした。 といっても、新規の方の区画決めや農園の説明が中心で、農作業はなし。 おかげさまで多数ご参加いただきましてありがとうございます。 まだ若干数、区画に空きがありますので、募集は継続していま…