あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月29、30日

29日は講習日でした。 さすがに寒い。 ビオトープも氷がはってます。 流しで見つけた氷はこんな風に。 タンクからぽたぽた垂れた水が鍾乳石みたいに凍ってました。 それにしても寒い。 焚火が一番。 あったか~ でも、焚火に近づくと離れられなくなってしま…

24年度募集

24年度の募集チラシができました。 お問い合わせ・申込みは上記までよろしくお願いします。 まだ日程は未定ですが、新規参加希望の方向けに現地説明会の開催も予定しています。 ブログ、ホームページ上でお知らせいたします。

恐竜

本日は全編余談です。 去年から構想はあったものの、なんだかんだとやれずじまいだった恐竜をつくります。 今日は休みだったので、まず型紙から。 恐竜の骨格の図面をA0サイズ×2に拡大。 この後ベニヤ板のサブロク板に転写していきます。 今後どうなる事や…

1月18、19日

昨日は天気も良くて暖かで作業日和。 畑に米ぬかをまきました。 今日は県の農業試験場からお客さん。 体験農園談義です。 途中から雨も降ってきて寒くなりました。 焚火があったかい。 長時間おつかれさまでした。 余談 開催期間残りわずかということで、 ポ…

餅つき

今年一発目は餅つきからスタート!! ただお餅だけじゃさみしいので、他にもいろいろやります。 朝8時からボチボチ会場設営。 8時半ころになるとみなさん続々とご参集。 お餅につける大根おろしを作ったり、 豚汁の具をカットしたり みなさんに手分けして調…

明日の準備中

明日は畑で餅つきです。 今日はその準備中。 休憩所を掃除したり 薪を調達したり。 昼からはアンコやきな粉を買い出しです。 つきたての餅だけでは寒いので、何か汁ものを作ります。 その他、焼いも器を使って何かもう一品体があったまる物をつくろうと思い…

あけましておめでとうございます。

みなさんあけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 っていってももう9日。 ブログの更新があいてしまいました・・・ 年末、年明けと八事五寸ニンジンを収穫。 八事商店街に納品しに行ってきました。 豊作です。 作業が一段落したら参…