あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

今日は障害者施設の方々と植え付けをしました。 天気も良く汗ばむような陽気でした。 苗の植え付けだけでなく、種まきも丁寧にしてました。 また、別の障害者支援センターの方々にも生産物のブロッコリーの植え付けをしてもらってます。 こちらとしても作業…

ピザ窯1号、2号

ずっと前から計画していたピザ窯。 石窯を作るつもりで、石を調達しては火にくべて実験をしていましたが、なかなか耐熱性のある石が手に入らなくて頓挫気味でした。(お金をかければなんでもできるんですが、なるべくお金かけずに作ろうとしてるので。。。)…

9月18日秋作植え付け

9月18日は秋作の植え付け、種まきをしました。 大根、ハクサイ、カリフラワー、ブロッコリーなどなど。 天気予報では曇りのはずだったのに、思った以上の晴天で暑かった。 植え付けた苗の周りにもみ殻を敷きます。地元南陽町で取れたお米のもみ殻です。 もみ…

心配です

なんかまた明日あたりから天気が良くない感じになってきてます。 今年は植え付けとか大切な時に天気に恵まれてない。。。。台風もまた来てるし。。。 何事もなく過ぎ去ってくれればいいんですが。。。神頼み。。。 余談 また音楽ネタですが、アマンダ・マク…

9月11日

9月11日は秋冬作のために土づくりです。 元肥各種を畝ごとに共同作業で入れました。 元肥を入れた後耕してるところです。 元肥入れの後はこれまた共同でジャガイモの植え付けをしました。 サツマイモの東側にジャガイモ専用畝をもうけました。 まだ区画に…

9月10日

今日は午前中、田んぼアートの稲刈りをしてました。 黒米と赤米の部分だけ刈り取ります。 刈ったらハザ掛け。 稲刈りを開始早々、新品の鎌で長ぐつを切ってしまい、足はドロドロ。 田んぼも水がはってある状態だったので、歩きにくく足がふらふらになりまし…

9月8日

昨日今日と畑を全面耕しました。 土壌改良剤としてケイ素のロックウールをすき込みました。見た目がいまいちですが、有害な物では全くないのでご安心を。

9月4日中止

9月4日は講習日でしたが、台風のため中止します。 なお、まだ区画に野菜が残っている所は、天気回復次第撤去しますので、ご了承ください。

台風対策

台風が近づいてきたので今日は台風対策してました。 もろに風をうけるひさし。 前回の台風で物の見事にブッ飛ばされ崩壊した経緯があります。。。。 たまたま周囲に人などがいなくて事故にはなりませんでしたが危険なので今回はあらかじめ対策。 Nさん、Tさ…