あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

今日は雨にも関わらず、畑に見えた方々お疲れさまでした。 出来る作業をして各自適宜終了。 私は畝間や通路の水がたまりやすい所を手直ししてました。 雨水がたまったり流れている状態じゃないと微妙な高低差がわかりにくいので、かえって作業しやすかったで…

雨のサイクル

今年はすっかり講習日が雨のサイクルにハマってます。(泣) 延期しても天気がどうなるか分からないので、明日は一応講習はします。(というより私は畑にいます。) 追肥とかありますので、作業できなくても後日していただけると思います。 6月5日(日)は私…

5月26日

今日、畑に行ったら・・・・ キュウリが大きくなってました。 一番なりのものは早く収穫して、木を大きくした方が吉です。 で、初収穫!! お疲れさまでした!!

昨日今日と

昨日は午前中はなんとか天気がもったので、幼稚園児と玉ねぎ取り体験です。 はじめての体験!! とれた~!! そして今日は先日仕込んだボカシの容器を改造です。 容器のふたに通気用の穴をあけます。 ちなみに容器は衣類を入れたりするのに使うものです。 …

5月22日

今日の天気予報は昼ごろから雨。 それまで昨日刈った草の後始末。 参加者のみなさんもたくさん野菜の様子を見に来てました。 黒い雲が立ち込めてきて、やっぱり雨。 一時的に強く降りました。 みなさんも休憩所で雨宿り。 その後、畑が雨でグチョグチョにな…

ここ数日間

ブログの更新の間が空いちゃいました。 ここ数日間、新しい農具を追加したり、水のタンクを設置していました。 (ご協力いただいた方々、ありがとうございました。) 今日は、農園の外周の草刈りを1日中してました。 草刈り機のエンジン振動で手がビリビリ痺…

5月16日

今日は昨日に引き続き田植えデー。 ご近所の福祉施設「うろじの家」のみなさんと田植えをしました。 田んぼアートと同じ田んぼの一角に残しておいたスペースです。 田んぼアートの補植用の苗を植えてもらいました。 約1時間の作業。 お疲れさまでした。 ちな…

5月15日 田んぼアート 田植え

今日は田んぼアートの田植えデーでした。 かねてより準備していて、今日が市民参加の本番です。 物凄くいい天気です!! とりあえず地元の茶屋新田環境保全隊のみなさんが、各図柄の境界に田植え。 ちなみに図柄の輪郭は昨日、保全隊で完成済みです。 一方、…

水抜き

雨が良く降ったので、心配になって畑を見に行きました。 案の定、水がたまってる所がありました。 水たまりのひどい所に対策。 いちばん深い所にスコップで穴を掘ります。 そしてその穴にたまった水をバケツで汲みだしました。 当たり前ですが、こうすると自…

よく降ります

雨が良く降りますね。 昨日は高年大の農園実習1回目だったんですが、雨で作業は中止。 でも、初めての回なので現地で説明を行いました。 みなさんお足もとの悪い中、ようこそのお運びでした。 寒かったしお疲れさまでした。 今日は田んぼアートの輪郭線の田…

5月8日

遅くなりましたが5月8日の様子です。 今回は長ナス、かぼちゃ、ウリ、サツマイモ、インゲンなどを植えました。 所定の畝に苗を植えていきます。 植えた苗に支柱を立てていきます。 立てた支柱と苗を縛ります。 きつすぎず、ゆるすぎず程々にか肝心です。 仲…

5月5日

今日は、石窯用の石をもらってきました。 3回に分けてもらってきた石は全部でこんなんです。 さあ、後は設計と施工です。 乞うご期待。 畑の様子を見ていみると、 水が下がっている苗があったので水やり。 一輪車に板を敷いてジョウロをのせると、たくさん載…

5月3,4日

昨日今日と雨で延期になった分の植え付けをしました。 とりあえず、区画を耕し畝をたてます。 畝ができたら苗を等間隔に配置して植えていきます。 (キュウリとゴーヤの苗。) 苗を運ぶお手伝い!! 農園を見渡すとこんな感じです。 3日は黄砂がすごくてくも…

玉ねぎマフィン

今日、遠くに引越された元体験農園の参加者Oさんが拙宅に遊びに見えました。 目的は音楽鑑賞&オーディオ行脚です。 いろいろソフトを持ち寄ると、音楽の幅が広がります。 さすがOさん、「ベースの演奏法から行くと、これは80年代初頭の演奏法だ。」とかバ…

また雨・・・

只今、笑点見ながら更新中。 先週、講習を延期したら今週もまた雨・・・・ 朝から降ったり止んだり。 なかなかうまい具合にいきません。 植え付けはできそうになかったのですが、畑には行ってました。 畑にいると、参加者の方々が何人か様子を見にきました。…