あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

23年度体験農園スケジュール

体験農園講習スケジュール(平成23年度) *各講習日 午前の部9:00~ 午後の部13:30~ *回によっては午前のみ開催がありますのでご注意ください。 *日程や作業内容は天候などにより変更になることがあります。 *講習中止の発表はホームページ…

体験農園のご近所は・・・

今日は、午前中新たな事業の打合せをした後、 体験農園から一番近い飲食店「松よし」(うどん屋さん)へ昼食に。 昼食後、最近できた人気スポットにお邪魔しました。 それは、名古屋の「いちご畑」さんです。 なんと名古屋市港区の南陽町でいちご狩りが出来…

3月27日(日)

今日は朝から新規参加希望者向けの説明会と土木工事をしてました。 地元の土建屋さんにご協力いただきました。 ありがとうございます。 まず、南側に通路を作り、西側と南側にL字型に溝を掘りました。 水はけを良くするためです。 通路作り途中の図。 こう…

3月26日(土)

今日は、またまた有志のみなさんとこんなことしてました。 まず、来年度も近づいてきたので区画割りから。 基準にする番号札から立てていきます。 東西の基準が決まったら、 端と端を糸で結んで、そのライン上に札を立てていきます。 人数がいると作業がスピ…

3月24日(木)

今日は昼から、ご近所の福祉施設「うろじの家」のみなさんと大根の最終収穫をしました。 といっても、もうほとんど採り終わったあとなんですが・・・ みなさんお疲れ様でした。 余談 車雑誌で見ました。 ちょ~かっこいい!! ランチア ニューストラトスのア…

カスタム日記

昨日は、参加者有志のみなさんと農園のカスタムをしてました。 まあ、改造というより設備の充実工事です。 まず、先日来作っていた休憩所のひさし2号に屋根を取り付けから開始! ロールになっているのは、ビニールハウス用の耐候性のビニールです。 黒いむし…

3月18日(金)

今日は、高年大のみなさんと春まきの大根の種をまきました。 天気は良くても若干肌寒い。空は抜けるような快晴です。 農園側がトラクターで起こした畝を各自均していきます。 去年から堆肥をたっぷり入れているので、土目がだいぶ良くなってきました。 やは…

3月13日(日)は

13日は新規の募集説明会をしました。 ご参加いただいた方々、ありがとうございました。 継続参加の方も畑に何人か見えたので、いつものように,コーヒーブレイク。 今回はUさんが持参のコンロを、 取り出して セットして ポットに水をいれて 点火。 お湯が沸…

3月6日は

個人的な事情で更新の間があいてしまいました。すみません。 昨日は、継続参加の方々と、 農園全体に堆肥入れ。 ホカホカ堆肥。 人海戦術で一致協力して頑張りました。 そうこうしている内に10時になりましたので、新規の参加希望者向けの説明会も並行して開…