あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅くなりました・・・

更新が遅くなりました・・・ 20日に4回目の講習をしました。 雨は午前中なんとかOK、午後の部開始と同時に土砂降り・・・・・ できる範囲で作業しました。 27日(日)も畑にいますのでその時また再度説明します。 ナスの芽かき説明中です。

6月20日

6月20日(日)の講習日は雨が降っていても、私は畑にいます。 天気次第でみなさん判断してください。 作業的には、ナスなどのわき芽かきなどです。ちなみに講習日ではない6月27日(日)も畑にいる予定なので、その時にもわき芽かきの説明します。 雨が…

津島まで

昨日(6月15日)、土ごと発酵を推奨&実践しているK氏のお宅(津島市)にお邪魔しました。 有機農業のこと、緑肥のこと、玉ねぎのこと、ハーブのこと、もちろん土ごと発酵&有機物マルチのことなどなどいろいろ教えていただきました。 実際に畑も見せて…

実験中

6月13日(日)くん炭&木酢液作り、ボカシ肥つくりなど有志の方々と実験してみました。 まずくん炭つくりから開始。 ネット通販で買ったくん炭器におがくずを被せ点火・・・ 煙突の下に円錐形(漏斗をひっくり返したようなもの)がおがくずに埋まってます…

ご協力お願いします。

6月13日(日)、9:00~午前中 体験農園の畑で下記の作業&実験を行います。 なんとかして土をよくしたいので、興味のある方はぜひご協力ください。 ①ボカシ肥つくり ②くん炭&木酢液つくり(うまくできるかは不明・・・) ③土ごと発酵&有機物マルチ…

第三回目

6月6日(日)3回目の講習日でした。 各自の区画の草取りやアブラムシの退治、追肥、堆肥・米ぬかまきをしました。 水やり中1 水やり中2 親子で作業 水やり中3 苗と支柱を縛ります。 耕したり草をとったり 親子で作業2 堆肥製造中 園芸部員も堆肥製造…

堆肥製造場

6月4日(金)堆肥を作るための囲いを設置しました!! 写真の物を北・南の畑両方に設置。 1基で2トンの堆肥を作ります。 今日は、設置だけですが、後日堆肥づくりを開始します。 材料は、馬ふん、油粕、米ぬか、落ち葉、野菜くず、発酵促進剤(コーラン…

さらに実験

もともと田んぼだったアグリパーク南陽の畑。 土壌をなんとかして改善し、団粒化させたい!!ずっとそればかり考えています。 確かに、土づくりは一朝一夕にはいかないのですが、できることをどんどんやっていきます。 普通よく言われる土壌改善は、完熟堆肥…