あいち緑育ネット体験農園のブログ(旧アグリパーク南陽体験農園のブログ)

あいち緑育ネット体験農園は会員制で1年を通じて野菜作りを体験する農園です。単発の収穫体験は行っておりません。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実験

昨日も書きましたが、土壌改善の実験をしました。 肥料になる窒素分は足りているのですが、もともと水田だったところなので土が硬い・・・ 土ごと発酵させ、土を団粒化させる方法です。 区画に仕切って、米ぬか、馬ふん、トマトの残渣、竹やぶ菌(竹やぶに積…

お知らせ

5月27日(木)に生物農薬を散布する予定でしたが、強風のため明日以降に延期になりました。 散布したらまた書き込みしますし、ホワイトボードにも書いておきますのでご確認ください。 今日は、休憩所の南側で土づくりの実験をしました。結果が出るのはま…

お知らせ

5月27日(木)にコマツナにBT剤(生物農薬)を散布しますので、28日(金)以降に収穫するようにしてください。 お願いします。

コマツナ

コマツナがぼちぼち大きくなってきました。 混み合ってる株を大きいものから間引きしてください。 黒い小さなイモムシがついてる場合は、補殺してください。 天気が回復したら、生物農薬など準備します。 よろしくお願いします。

体験水田

今日、体験水田(田植え体験)をしました。 天気も良く、田植え日和でした。 みなさん初めての体験で要領がわからないようでしたが、コツをつかんだら作業速度が飛躍的にアップしました。 田植えにハーレー・ダビッドソンで颯爽と登場!! エンジニアブーツ…

いろいろ

①5月11日(火)にアグリパーク南陽のそばにある「うろじのいえ」(障害者の方たちが作業などしている福祉団体)の皆さんと体験農園の一環としてサツマイモの植え付けをしました。 霧雨が降るなかお疲れさまでした。みなさん楽しそうに作業していました。 イ…

2回目の講習

5月9日(日)にアグリパーク南陽体験農園の2回目の講習をしました。 天気も良くさわやか(ちょっと暑かった)な一日でした。 なす、ピーマン、シシトウ、ラッカセイ、エダマメ、サツマイモの植え付けなど作業量が多かったので皆さんお疲れさまでした! 私も…

でましたよ

コマツナの芽がところどころ出てきました。 まだほんの小さな状態です。 今日は、午前中畑で作業していました。 手伝っていただいた方々、ありがとうございました。 掲示板に区画の見取り図を貼っておきましたので、ご確認ください。 明日も朝から畑に行きま…